35歳独身女が次の道にたどりつくまで

35歳独身女が13年勤めた会社を行先も決めずに退職。退職後なにをしていたのか、日々なにを感じてるのか。ただただ書いていくブログです。

「女はみんな、子どもを産みたいに違いない」と思われていることについて

「おばあちゃんに早く孫の顔を見せたいんだよね」
「やっぱり子どもはほしいからそろそろ結婚考えないと」

いずれも実際に私が言われたことだ。
出会ってすぐのメンズと、出会って半年になるメンズに言われたことだ。
ちなみに、付き合ってた人ではない。付き合う可能性はあったのかもしれないが。

私は「子どもを産みたい」と思ったことがない。
年齢が年齢だけに、1人目や2人目の子どもがいる友人は多い。4人いるっていう友人もいるし、「旦那はいらないけど、子どもは欲しい」という友人もいる。
なんで? なんでそんなに産みたいの?
理由はだいたいこう。
「子どもが好き」「結婚=子どもを産むのはセットと考えている」「親たちを喜ばせるため」「家族で一軒家に住むのが夢」。2人目を産んだ友人は「子どもが弟がほしいって言ったから」と平然と話していた。
いやいや! 死ぬかと思ったって言ってたじゃん!
母親も「お姉ちゃん(私)を産む時も痛かったけど、そんなの忘れちゃうんだよね。不思議と」と話していた。母は強し。これが普通なんだろう。でも! 私は1人目すら産みたくない。
つわりに、陣痛や出産の痛み。産んでからも眠れない日々。絶対無理。
だから、冒頭の「子どもがほしい」と言ってきたメンズに対して私は「え? 私いらない」と言い切った。
メンズは「嘘だろ? そんなことある? そんな女見たことないんだけど!」ていう顔をしていた。
しょうがない。だって私はこういう考えなのだから。
大家族の番組を見たり、子どもを産んで育てて仕事もバリバリやってますっていう女性の記事を読むと、「少子化にも歯止めをかけてくれて、ありがとうございます」と心底思う。

ていうか、「女=子どもを産むのは当たり前」って考え、当たり前ですって感じになってるけれど、それってなんなの?
こんなこと言うと産みたくても産めない女性にとっては気分が悪いことだと思うけれど。
「子どもいらない」って言うの、どうしてこんなに言いにくいんだろう。

ちょっと考えてみてもらえますか?「子どもがほしい」っていう男性陣のみなさん。
子どもがほしいなら、親に恵まれなかった子どもを育てる選択だってあるんですよ? でも、それじゃ嫌なんでしょ?
本当は自分の子孫を残したいってことでしょ?
「子どもがほしい」って言うんなら、「自分の子孫を残したい」って動物みたいに言えばいいじゃん。
やだなぁ、「ほしいと思えば手に入る時代」みたいに聞こえて。

そもそも、どうして女しか産めないの?
なんで卵で小さく産んで、あとは旦那があっためるみたいにできないの?
ミジンコみたいに分裂して子孫増やせないの?
せめて男女交互に産めるような体に改造できんもんかね?
実際にメンズにそう言ったら、「それはどうしようもないじゃん」ってまっとうな返しをされた。

こりゃ結婚できんわ。結婚と子どもがセットだったらほんとに無理だわ。
逆に、「子どもはいらないよ。2人で楽しく、好きなことを我慢しないで生きていこう」
こんなことを言ってくれる人がいたら、即結婚したいわ。
……いや、いないか。変人扱いされるでしょ、これ。


「女だから子どもを産みたいという考え」ではない私は変人だと思うが、それにしても、「子どもがほしいんだよね」っていう発言はすごく無責任に思えてきた。
アップルストアに行って、店員に「このiPhoneほしいんですけど」って言ってるのと同じように聞こえる。買おうと思ったら買えるモノのように。
子どもを産める能力を持っているならば、それは必ず活かさないといけないのか。
なぜなのか。
国の発展のためなのか。自分の老後の面倒を見てもらうためなのか。子どもがいた方が幸せだからなのか。
いま持っているiPhoneにだって使ってない機能はたくさんあるじゃないか。

さて。ここまで子どもが嫌いなようなことを言ってきたが、私は子どもが嫌というわけではない。ものすごく好きというわけでもないが……。
だから正確には「子どもがいらない」ではなく、ただ、妊娠・出産がしたくない。
なぜなら私はずっと働きたいから。妊娠・出産で働くことにブランクがある状態には絶対になりたくない。つわりで体調悪い状態で出社して、まわりに心配かけて結局早退する。出産するにしてもものすごい痛みがあるし、出血多量で死ぬかもしれない。まだ死にたくない。それに、子どもを産む選択をするのならば、子どもは幸せにしなくちゃいけない。当たり前だ。不幸にするために子どもを産むなんて、それこそ当たり前にいないはずだ。
子どもだって不幸な親から生まれたくはないし、育てられたくもないだろう。
だから、子どもを産むのであれば、その女性が幸せじゃないといけないと思う。
私は、いま、自分がまだ幸せじゃない。思いっきり楽しく、自分らしく働けていない。心から楽しい日々を送れていない。まだまだ行きたいところもやりたいこともある。自分の人生に全然満足していないのだ。だから、妊娠・出産は置いておいて、将来もし、「子どもを育てる」という選択をする場合に備えて、まずは自分を幸せにしなくちゃいけない。

私はいま、全力で人生を楽しもうとしている。どうしたら自分の求める場所へたどり着けるのか、もがいている。そして、毎日ちょっとだけ成長したと言えるように、考え、行動している。

だから、許してもらえませんか? 
私みたいな考え。「子どもはいらない」っていう発言。
もう少し、世の中で認めてもらえませんか?
言論の自由なんて大それたことは言わないけれど、「そうなんだ。へぇー。でもそういうのもアリだよね!」くらいの共感、してもらいたいのです。