35歳独身女が次の道にたどりつくまで

35歳独身女が13年勤めた会社を行先も決めずに退職。退職後なにをしていたのか、日々なにを感じてるのか。ただただ書いていくブログです。

会社をやめて4ヶ月経った今

4月中頃が退職日だったが、有休消化があったから会社にいかなくなったのは3月中頃。
そこから考えると、4ヶ月を超えた。
1年の1/3が過ぎてしまった。
あの会社にいたら、自分が完全に壊れてしまっていたからやめたことに後悔はないが、どんどん数字の桁が下がっていく通帳を見ると、「いったい自分はいつ、お金を稼ぐことができるのか」と不安が襲ってくる。
今どういう状況か見直すために、これまでのことを書いておこう。

3月20日、最終出社日。とにかく体調最悪だったので、しばらく家で休む。母が食事を作って持ってきてくれた。
3月28日、少し復活したので、旅行へ。見てみたかった&行きにくかった松本城へ。
4月4日、今度は東京へ。5泊6日で途中栃木へ。友人と会ったり、きるちゃんに会ったり、占いに行ったり。
4月21日〜26日まで、保険や税金、求職中の手続きで役所などへ行く日々。
4月24日、前職の後輩に会う。これからやりたい仕事について知識を得る。
4月27日〜29日、1日目だけ東京の妹宅泊。栃木へ。ブレックス
5月5日〜9日、東京へ。きるちゃんとお留守番。
5月11日、大学時代の友人M子に会う。痩せたねと言われる。
5月15日、保険を見直しに行く。
5月16日、ハローワークの人から雇用保険受給について説明を受ける。
5月17日、銀行で外貨についての説明を受ける。午後は転職エージェントで面談。
5月18日、朝、保険の窓口へ行く。夜は前の会社の上司が誘ってくれたものまね芸人のライブへ行く。
5月22日、落語を聴きに行く。
5月24日、午前中にハローワークへ行き、認定を受ける。午後からマイナビエージェントで面談。
5月25日、午前中にキャリアバ◯クで面談。その後、元同じ会社のMさんとランチ。
5月26日、Mさんが立派な机を譲ってくれた。
5月28日、リクルートエージェントと電話面談。
5月29日、友人Iと会う。退職時にもらっていたIが勤める会社へのお誘いを断る。1日営業同行させてもらう。
5月30日、リクルートエージェントと電話面談。
5月31日、コープ共済の人、家に来る。夕方、キャリアバ◯クで面談。
6月1日、リクルートエージェントで書類通過したリサーチ会社の1次面接。
6月3日、友人Y子さんと会う。
6月4日、マイナビエージェントで応募した2件、書類で落ちる。ドラッグストア総合職は「活躍できるポジションがない」。校正スタッフは「スキル不足。入社後のポテンシャルも難しい」。13年原稿作って校正してたのに……。給料ものすごい安いのに全否定。きつい。
6月5日〜6日、母が温泉旅行に連れて行ってくれた。退職祝として。
6月7日〜11日、東京へ。高校時代の友人と会い、きるちゃんと会う。9日は「奇跡のリンゴ」の木村さん登壇するイベントに参加。
6月12日、リクルートエージェントの電話模擬面接。
6月13日、リクルートエージェントから電話来る。
6月14日、リクルートエージェントで書類通過した、住宅メーカーのWebマーケティング職面接。
6月16日、Webでライティング講座を受講し始める。
6月18日、半日以上かけてライティング講座の初回の記事2000字作成提出。
6月19日、1次面接通過したリサーチ会社のSPI受験。ぼろぼろ。途中でどうでもよくなった。
6月21日、保険会社でいらない契約を外す。
6月22日、整体に行って、先生に元気をもらう。
6月23日、リサーチ会社の2次面接。夜友人に誘われた飲み会に参加。同い年の子がいて、しかも転職したばかり。勇気と希望をもらった。
6月24日、家の近所で落語を聴く。
7月1日〜4日、東京へ。1日は自己啓発セミナーの説明会と言われる体験会へ。1度23万払うが、「あれ? 成功するために人間性がらっと変わっていいの?」と疑問を持ち、契約解除方法を必死に調べる。
きるちゃんにも会う。
7月5日、クーリングオフの手続に行く。自分のバカさを痛感する。
7月6日、キャリアバ◯クにて、おすすめ求人(私がやりたい仕事で、上司となる人の仕事観が私と近いから合うはずと)の説明を受ける。
7月10日、市でやってる健康診断を受ける。骨がスカスカで悪玉コレステロール値が高い。病院受診が好ましいと言われる。
7月13日、おすすめ求人の面接に向けて面談。
7月17日〜19日、母と東京旅行へ。きるちゃんに癒される。灼熱の東京観光。
7月20日、Webマーケティングの会社でWebマーケティング職の面接を受ける。現場責任者と顧問の方との採用対象の乖離がその場で発覚。面接終盤、諦めはじめる。
7月21日、先月続いていた不正出血の血液検査の結果を聞きに行く。甲状腺数値が以上。病院を紹介される。
7月23日、甲状腺の病院へ。ひとまず先月ほどの異常値ではなく、2ヶ月後に再検査。
7月24日、この頃から8000歩〜1万歩を目標に歩き始める。骨スカスカだったから……。サバ缶も食べ始める。先日質問されて困った5年後10年後のキャリアプランや面接で聞かれたことに対する答えをノートに書き出す。
7月26日、友人M子とごはん。今までの自分が上から目線だったことに気づく。ここ数年は1時間で話がなくなったが、この日は気づいたら3時間以上経っていた。
8月1日、お墓まいり。父方母方両方行く。母の姉たちと祖父のお墓掃除。
8月2日、友人Y子さんと会う。Y子さんの赤ちゃんと水遊び。さらにイオンの階段で遊ぶ。私の子どもの頃と同じ、階段好き。
8月3日、乳がん検診。問題なし。午後までかかると思ったら昼前に終わり、近くのカフェでランチ。優雅。17:30ギリギリに先月20日に受けていた会社が不採用通知を受ける。「うちにはいないタイプの人材だから、他のポジションも視野に入れて検討する」と言われていたので若干の希望を持っていたが、1社ずつ照準絞って応募している身としては、2週間待って落ちるのは結構きつい。
8月4日、大きい図書館へ行き、Web制作会社年間の自分が住んでいるエリアの会社を調べる。上から順にどんな会社か、今募集はあるのかを調べる。1社、自分がやりたい&働きたい環境の会社を見つける。夕方は縁結びで有名な神社へバスで行く。恋結びで有名になっているが、就職成就を祈る。
8月5日、上記の会社にWebサイトから問い合わせ。朝からコメダ珈琲店にこもって2000字書く練習。
8月6日、友人Y子さんと念願のカフェへ。午後は私が子どもの頃によく遊んでいた公園へ。
8月7日、応募書類を用意して、応募。あとは祈るだけ。。
8月8日、これまでの流れから、上記も落ちるだろうなと思っている。もうどうしたらいいのかわからない。

追記
8月8日、上記の会社から書類選考通過の連絡。16日14:30面接へ。

いざ!!!