35歳独身女が次の道にたどりつくまで

35歳独身女が13年勤めた会社を行先も決めずに退職。退職後なにをしていたのか、日々なにを感じてるのか。ただただ書いていくブログです。

2018年9月。活動停止。

f:id:dokujo35shigoto:20200502215129j:plain

地震が起きた。
これだけの地震を経験するのははじめてだった。
親も含めて、北海道民でこれだけの地震を経験した人はかなり少ない。
思い出されたのは東日本大震災
わたしが住む札幌は、たしかあのときは震度3~4だったが、
今回は震度5強。
しかも、夜中だった。
ベッドから振り落とされるんじゃないかと思うほど、揺れ、数時間後にブラックアウト。
めずらしく暑い9月だったが、エアコンを使うほど暑くはならず、熱中症にならずにすんだ。
(8月はエアコンがないときついくらい暑かった)

そんな9月。
8月に友人からお誘いを受けていた会がいつになったら開催されるかもわからず、
そのまま地震でさらに連絡がとりにくくなり、
ひとり暮らしの家から実家で2週間ほど過ごすことに。

6月から始めていた、天狼院書店のライティングゼミはつづけるも、
次の道を見つけられずにいた。

失業保険は12月まで。
さて、どうなるか。

そんな日々が、数か月つづいた。