35歳独身女が次の道にたどりつくまで

35歳独身女が13年勤めた会社を行先も決めずに退職。退職後なにをしていたのか、日々なにを感じてるのか。ただただ書いていくブログです。

2018年10月。デビュー

f:id:dokujo35shigoto:20200503220930j:plain
2018年9月の地震により、しばらく活動停止。
どこかに所属することによって、自分で選ぶことができなくなり、危険な場合にも出社しなければならないのでは? と思い、しばし考え込む。
8月に不採用になったライターの仕事が本格的にスタートし、一気に5本の記事を書く。
20代~30代の女性に向けた、キーワードから想像できる困難をすこしでも緩和できる記事。
もしくは、根詰めて働いている女性がすこし笑えるような記事。
書いた記事のうち、1つは炎上するかもとのことで4本採用になった。

1記事6,000円。
クラウドソーシングなどで探すと、5000字で3,000円などたくさんあるので、とてもいい単価だったことがわかる。
2か月ほど続けていたが、採用になった記事の掲載作業がなかなか進まず、現段階で掲載になったのは2本。
翌2019年には連絡が途絶えてしまった。

10月はライターとしてのデビュー月。
写真はなににするか、プロフィールはどのようにするか。
いろいろ初めての経験で、ほんとうにいい経験をさせてもらった。

友人からのお誘いがあった会。
友人の子どもが体調をくずしたということで、さらにしばらく待つことに。
もちろん、子どもさんが回復してくれることをのぞんでいたし、わたしのことはそれからでいいと思っていたけど、焦っていた。
f:id:dokujo35shigoto:20200503220930j:plain