35歳独身女が次の道にたどりつくまで

35歳独身女が13年勤めた会社を行先も決めずに退職。退職後なにをしていたのか、日々なにを感じてるのか。ただただ書いていくブログです。

保険の見直しに行ってきた

某俳優でおなじみの窓口に行ってきた。
はじめて入ったけど、高級感を出してるJTBみたいだ!

で、さっそく相談。
27歳で父親に言われるがまま、高齢おばさんのマシンガントークに押されるがまま入って見直してこなかった結果、身の丈に合ってない保険に入っていたことが発覚。
そして、希望するスタイルの保険でもなかった。
聞かなかった自分の責任だけど、わかんないもんなぁ。
大量の書類だし、専門用語ばかりで理解もできんし。
契約更新のタイミングでも金額が上がるってだけであとはマシンガントーク。しかも関係ない話の。

なので、説明してくれる若め(といっても、30歳くらい?)の方に根掘り葉掘り質問し、ようやく考え方を理解。

しかし、ここで問題がっ!

病歴確認の際にそんなに調べられないだろう&今入っている保険に入る際に父親から言われた「病名は言わないように」というのが染みついており、そのまま言わずに話を進めていたのですが(といっても相談だけだけど)、
先に申告していないと、いざ、がんで入院だ ってなったら、そこで健康保険などから履歴を遡られて保険料が支払われるかどうか になるため、どうやってもバレてしまう。

その結果、保険料支払いナシ(もしくは一部のみ支払い)&おさめたお金も返ってこない てことになってしまうんだそうです。。。

結局はすべて保険会社の利益につながるし、今わたしが入っている保険も保険会社が儲けられるようなものを勧められて入っているってことも教えてもらいました。

くそう!あのばばぁ!

まあ現在無職なので、入れる保険も限られています。
今回は相談&知識を得るってことに重きをおいて、早く就職してきちんと納得できる保険に入ろうと思います!!